I-SELVES

iQOS・PloomTECH・gloなどの情報を発信しています

 

iQOS(アイコス)

iQOS(アイコス)で口臭は改善されるのか?

更新日:

新型iQOS2.4PLUS・PloomTECH・gloをすぐに参照したい方はこちらを参考に

スポンサーリンク

タバコを吸われる方にとって、口の中が臭くなってしまう口臭は一つの大きな悩みなのではないでしょうか。タバコを吸っている本人は気がつかなくても、非喫煙者の方から指摘されて口臭に気がついたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

iQOS(アイコス)はタバコ葉を直接燃やさない電子タバコですので、紙タバコ特有の煙は出ません。iQOS(アイコス)では水蒸気を吸うことになるので、一見すると口臭などの問題も解消されるように感じます。では、iQOS(アイコス)にした結果、口臭は改善されるのでしょうか。調べてみました。

iQOS(アイコス)で口臭は改善されるのか?

紙タバコからiQOS(アイコス)に移行することで、口臭は改善されるのでしょうか。それとも、iQOS(アイコス)に変えたところで口臭は変わらないのでしょうか。調べてみたいと思います。

タバコの口臭はなぜ起こる?

紙タバコからiQOS(アイコス)に変更することで口臭は改善されるのかどうかを調べて行く前に、そもそもタバコによる口臭はなぜ起こるのか、その原因について考えてみたいと思います。
そもそも、タバコが口臭の原因になるのは、「タール」「ニコチン」「一酸化炭素」の三つの成分が含まれているからです。タールは、「ヤニ」とも呼ばれ、タバコの出す煙に含まれている有害物質です。発がん性物質でもあるので、ご存知の方も多いかもしれませんね。このタールですが、独特の臭いを発し、非喫煙者の方でタバコの臭いが苦手だとおっしゃる方のほとんどはこのタールの臭いが苦手であることが多いです。

タールは舌や歯、歯垢などにも付着しやすいため、口臭が発生してしまいます。
次に「ニコチン」ですが、ニコチンそのものに臭いはありません。

しかし、ニコチンを体内に摂取することで、交感神経が刺激されます。その結果、唾液の分泌が制限されてしまうのです。口の中は唾液で湿っていることで雑菌の繁殖を防いでいます。

しかしニコチンの作用で口の中の唾液が少なくなってしまうと、その分雑菌が繁殖しやすくなってしまい、その結果口臭が起こるのです。
最後に「一酸化炭素」ですが、一酸化炭素を体内に取り込むことによって、体内の酸素濃度が低下します。すると、口の中の酸素も少なくなってしまうのです。その結果、やはり口の中の雑菌が繁殖しやすくなり、口臭が発生するということなのです。

タールと一酸化炭素による口臭は減少するはず

紙タバコの口臭の原因は以上のような原因が考えられます。では、iQOS(アイコス)の場合はどうなのでしょうか。iQOS(アイコス)は、紙タバコに比べてタールと一酸化炭素が発生しにくいとされています。

タールはタバコの葉を燃やすことで発生するのですが、iQOS(アイコス)はタバコの葉を直接燃やさず、加熱します。ですから、タールはほとんど発生しません。
また、一酸化炭素も同様で、iQOS(アイコス)の場合一酸化炭素はほとんど発生しないとされています。
タールと一酸化炭素、その両方が発生しづらくなっているiQOS(アイコス)では、口臭は紙タバコよりも改善されると考えられます。

ただ、iQOS(アイコス)にはニコチンが含まれています。また、iQOS(アイコス)の煙は紙タバコの臭いとは違うものの、独特の臭いがすると感じている方もたくさんいらっしゃいます。ですから、iQOS(アイコス)にしたからといって確実に口臭が改善されるとは考えづらいということになります。
では、紙タバコからiQOS(アイコス)に移行された方の口臭に関する感想を見てみましょう。

iQOS(アイコス)で口臭は改善するのか?感想まとめ

こちらの方はiQOS(アイコス)にしたことでかなり口臭や体臭が改善されたと感じられているようですね。タールや一酸化炭素の減少により、やはりiQOS(アイコス)にすることで口臭を感じることが少なくなる効果もあるようです。

こちらの方も、タバコによる独特の口臭を感じなくなったという感想を持たれています。水蒸気そのもののにおいもあまり感じていらっしゃらないようですね。しかし、では全ての方がiQOS(アイコス)に移行して口臭を感じることがなくなったのかというと、そうではありません。

このように、iQOS(アイコス)独特の臭いに苦しめられている方もいらっしゃいます。iQOS(アイコス)は、タバコ特有の臭いはしなくても、iQOS(アイコス)そのものの臭いに注意して使用する必要があるようですね。

iQOS(アイコス)で口臭は改善されるのか?まとめ

iQOS(アイコス)で口臭は改善されるのかどうか、まとめてみました。確かに、iQOS(アイコス)に移行することによってタバコ独特の臭いは少なくなるようです。しかし、iQOS(アイコス)にはiQOS(アイコス)独特の臭いがあることも確か。

その臭いが口臭として気になるという方もいらっしゃるようです。口臭は自分自身では気がつかなくても、周りの方が気にされる場合もあります。iQOS(アイコス)にしたからといって口臭が完全になくなるというわけではありませんので、周りへの配慮もしつつ、iQOS(アイコス)を楽しんでいただければと思います。

-iQOS(アイコス)

Copyright© I-SELVES , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.