I-SELVES

iQOS・PloomTECH・gloなどの情報を発信しています

 

iQOS(アイコス)

iQOS(アイコス)の血圧への影響は?

投稿日:

新型iQOS2.4PLUS・PloomTECH・gloをすぐに参照したい方はこちらを参考に

スポンサーリンク

iQOS(アイコス)は健康への被害が少ないということで、喫煙者が少しでも健康への影響を減らそうと考えて導入するケースが多いです。確かに、iQOS(アイコス)は紙タバコと違ってタバコ葉を直接燃やすのではなく、加熱することでニコチンを摂取するので健康被害は少ないと言われています。しかし、iQOS(アイコス)と言えどもニコチンなどのタバコと同じ成分は含まれており、中には血圧への影響を心配する声も聞かれます。では、iQOS(アイコス)の血圧への影響はどのような影響が考えられるのでしょうか。調べてみたいと思います。

iQOS(アイコス)の血圧への影響は?

iQOS(アイコス)はタバコによる様々な健康被害を防ぐと言われていますが、血圧への影響はないのでしょうか。

タバコで血圧が上がる原因

iQOS(アイコス)と血圧との関係性を調べる前に、そもそもタバコで血圧が上がると言われている原因を探ってみましょう。まず、タバコを吸うことによって血圧が上がると言われている原因の一つは「ニコチン」です。タバコを吸うことでニコチンを摂取すると、体の交感神経が刺激されます。また、副腎と呼ばれる器官を刺激してしまい、その結果血圧をあげるホルモンが放出されてしまいます。その結果、血圧が上がるのです。
また、紙タバコの煙には「一酸化炭素」と呼ばれる物質が含まれており、その一酸化炭素が人間の血液中の酸素不足を引き起こし、その結果血管や心臓が悪影響を受けて血圧が上がってしまうのです。
つまり、紙タバコを吸うことで血圧が上がる原因は「ニコチン」と「一酸化炭素」にあると言えるのです。

iQOS(アイコス)は一酸化炭素が発生しない?

iQOS(アイコス)には一酸化炭素が含まれないという声がよく聞かれてます。というのも、一酸化炭素という物質は、物が燃えることで発生する物質だからです。先ほども申し上げた通り、iQOS(アイコス)はタバコ葉を燃やすのではなく、加熱することで運用されています。ですから、理論上はiQOS(アイコス)を使っても一酸化炭素が発生しないと言えるのです。

このようにiQOS(アイコス)では一酸化炭素が発生しないと認識して使用されている方も多いようです。しかし、いくらiQOS(アイコス)と言えどもまったく一酸化炭素が発生しないとは言い切れません。実際に、公式から一酸化炭素が発生しないと発表されているわけではありません。あくまでも、その仕様上、理論上一酸化炭素は発生しないはずだとしているだけなのです。

iQOS(アイコス)にはニコチンが含まれている

ここまでの説明でピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、タバコで血圧が上がる原因の一つはニコチンでした。そして、iQOS(アイコス)にはニコチンがばっちり含まれています。

つまり、タバコ葉を加熱してその水蒸気を吸い込んでいると言えどもニコチンを摂取するという点では紙タバコもiQOS(アイコス)も変わらないわけです。iQOS(アイコス)は健康被害が少ないのは確かですが、それはタールや一酸化炭素などの有害物質が紙タバコの方にほとんど含まれていないからであって、ニコチンによる健康被害は血圧の上昇含めて紙タバコもiQOS(アイコス)も大差ないのです。

iQOS(アイコス)で血圧は上がる可能性がある

血圧上昇の原因はニコチンと一酸化炭素であり、iQOS(アイコス)にはニコチンが含まれているので、血圧が上昇する可能性があるのは間違いないでしょう。

このように、iQOS(アイコス)に変えれば血圧が下がると思っている方がいらっしゃいますが、もちろんiQOS(アイコス)にすることで紙タバコより血圧が下がる可能性はあります。しかし、iQOS(アイコス)にもニコチンは含まれているので、血圧への影響は考えられるということを覚えておきましょう。

iQOS(アイコス)の血圧への影響は?まとめ

iQOS(アイコス)の血圧への影響についてまとめてみました。タバコで血圧が上がる原因はニコチンと一酸化炭素が原因と考えられています。そのうち、一酸化炭素はタバコ葉を燃やすことで発生しているので、タバコ葉を燃やさないiQOS(アイコス)は一酸化炭素が発生しにくいと考えることができます。しかし、iQOS(アイコス)と言えどもニコチンは紙タバコと同じように含まれています。つまり、iQOS(アイコス)と言えども血圧への影響はゼロではないのです。iQOS(アイコス)にすれば紙タバコを吸っている時よりは血圧が下がる可能性はありますが、iQOS(アイコス)もニコチンを含むタバコである以上、血圧への影響は大いに考えられますので覚えておきましょう。

-iQOS(アイコス)

Copyright© I-SELVES , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.