I-SELVES

iQOS・PloomTECH・gloなどの情報を発信しています

 

iQOS(アイコス)

iQOS(アイコス)の紛失保証の際の対応は?

投稿日:

新型iQOS2.4PLUS・PloomTECH・gloをすぐに参照したい方はこちらを参考に

スポンサーリンク

iQOS(アイコス)は電子タバコなので、紙タバコと比べて値段が高く、導入するハードルが高いですよね。また、今は在庫僅少になることも多く、手に入りづらくなっています。そんなiQOS(アイコス)を紛失してしまった、失くしてしまった場合はショックが大きいですよね。電化製品の中には紛失保証がついているものなどもありますが、iQOS(アイコス)の場合はどうなのでしょうか。iQOS(アイコス)を紛失してしまった時はどうすればいいのでしょうか。iQOS(アイコス)の紛失保証の際の対応について調べてみました。

iQOS(アイコス)の紛失保証の際の対応は?

iQOS(アイコス)は価格も安いものではないので、紛失した際のショックは大きいですよね。iQOS(アイコス)は普通の紙タバコよりも大きいといっても小型の製品なので紛失してしまう人も多いようです。


そんな紛失しやすいiQOS(アイコス)ですが、紛失保証についてはどうなっているのでしょうか。

iQOS(アイコス)に紛失保証はない

まず、結論から申し上げますとiQOS(アイコス)に紛失保証はありません。iQOS(アイコス)が保証してくれるのは、初期不良は使用中の故障などのみです。紛失だけでなく、盗難などの被害にあった場合でも、保証は一切してくれないのです。というのも、iQOS(アイコス)の無償交換などの保証を受けるためには、ある条件があるからです。

iQOS(アイコス)の無償交換の条件とは

iQOS(アイコス)を無償交換してもらうための条件とは、「使っていたiQOS(アイコス)を送り返すこと」です。iQOS(アイコス)カスタマーセンターなどに無償交換を申し入れると、必ず今使っている古いiQOS(アイコス)を送り返すように指示があります。初期不良や故障などのトラブルの場合、当然今使っているiQOS(アイコス)が手元にある状態ですので、保証を受けることができます。しかし、紛失や盗難などで手元にiQOS(アイコス)がない場合は保証を受けることができないのです。

iQOS(アイコス)を紛失してしまった時にやること

紛失保証は受けられないとしても、iQOS(アイコス)を紛失してしまったときにやることはあります。

最寄りの警察署に連絡

まず、普通の落し物と同じように警察にiQOS(アイコス)を紛失した旨を届け出ておきましょう。iQOS(アイコス)は今でも手に入りにくいものであり、拾った人がそのまま自分のものにしてしまうケースも少なくないため、警察に届けたところで手元に戻ってくる確率は低いと言わざるを得ませんが、それでもゼロではありません。
ダメで元々、警察署に行って届け出を出しておきましょう。

こちらの方のように、紛失したiQOS(アイコス)が見つかる可能性もありますので、警察に届けたあとは、もう一度落ち着いて探してみるようにしましょう。

カスタマーセンターに連絡

こちらもかなり確率は低いですが、iQOS(アイコス)を紛失してしまった際はiQOS(アイコス)のカスタマーセンターに連絡して、紛失した日時や製品番号を伝えておきましょう。そうすることで、もし万が一紛失したiQOS(アイコス)を他の誰かが不正に使っていて、カスタマーセンターや専門ショップに修理を依頼した場合は盗難者の不正使用が発覚して再発を防ぐことができるかもしれません。
iQOS(アイコス)が手元に戻ってくる可能性はかなり低いですが、やっておくに越した事はない対応です。

iQOS(アイコス)の製品登録は必ずしておこう

iQOS(アイコス)を紛失し、もし誰かが拾ってくださって、iQOS(アイコス)ストアなどに届け出てくれた場合、製品登録がされていた場合は本人にiQOS(アイコス)が戻ってくる可能性があります。かなり低い可能性ですが、あり得ない話ではありません。ですから、iQOS(アイコス)を購入したらすぐに製品登録をしておきましょう。
紛失したiQOS(アイコス)を諦めて次のiQOS(アイコス)を買う場合にもすぐに製品登録をしておくべきです。製品登録をすれば、保証期間が6ヶ月から一年に延長されたり、最新情報が受け取れたりとメリットはたくさんあります。
iQOS(アイコス)の製品登録は、まずiQOS(アイコス)の公式ストアでユーザー登録をしてログインした後、「あなたのiQOS(アイコス)を全てみる」という項目から登録することができます。
紛失したiQOS(アイコス)は戻ってくる可能性は低いですが、できる努力はしておきましょう。

iQOS(アイコス)の紛失保証の際の対応は?まとめ

iQOS(アイコス)の紛失保証の際の対応についてまとめてみました。結論から申し上げると、iQOS(アイコス)には紛失保証はありません。ですから、決して意図的ではなくても、iQOS(アイコス)を紛失したり盗難してしまった場合は、新品に交換してもらうなど、保証対応はしてもらえません。

iQOS(アイコス)の保証対象となるのは、あくまで初期不良や故障など、古いiQOS(アイコス)が手元にある状態で、iQOS(アイコス)を返送できる場合のみです。ですから、iQOS(アイコス)を紛失してしまった場合は、最寄りの警察署に届け出る、iQOS(アイコス)カスタマーセンターに連絡しておくなどの対応しかとることはできません。

紛失してしまったiQOS(アイコス)が手元に戻ってくる可能性はかなり低いと言わざるを得ませんが、それでも可能性はゼロではないので、できる対応はしておきましょう。また、iQOS(アイコス)の製品登録も必ずしておきようにしてください。

-iQOS(アイコス)

Copyright© I-SELVES , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.