I-SELVES

iQOS・PloomTECH・gloなどの情報を発信しています

 

iQOS(アイコス)

iQOS(アイコス)ブレードの焦げの取り方は?どうしてる?

投稿日:

新型iQOS2.4PLUS・PloomTECH・gloをすぐに参照したい方はこちらを参考に

スポンサーリンク

iQOS(アイコス)はタバコ葉を直接熱することでニコチンを摂取する加熱式電子タバコです。

iQOS(アイコス)側の加熱する部分を、ブレードと呼びます。

このブレードですが、長い時間使っているとタバコ葉が焦げ付いてしまうことがあります。

そしてこの焦げ付きが、iQOS(アイコス)を使っているときの焦げくさい臭いの原因になります。

ですから、iQOS(アイコス)を使っている方は定期的なメンテナンスが必要になります。では、iQOS(アイコス)ブレードの焦げの取り方はどうすればいいのでしょうか。

iQOS(アイコス)ブレードの焦げの取り方は?どうしてる?

iQOS(アイコス)ブレードが焦げ付いたまま使用すると、焦げ臭いにおいになってしまい、おいしく感じられません。

iQOS(アイコス)ブレードは定期的なメンテナンスが必要になります。では、iQOS(アイコス)ブレードの焦げの取り方はどのようにすればいいのでしょうか。

加熱クリーニング

まず、iQOS(アイコス)ブレードの焦げをメンテナンスする前にiQOS(アイコス)の標準機能である「加熱クリーニング」を行います。このクリーニングはiQOS(アイコス)が20本吸い終わった後に自動で行ってくれるクリーニングですが、手動で行うこともできます。手動で加熱クリーニングを行うには、クリーニングボタンを長押しします。

このように、加熱クリーニングを行っておくと、後々のクリーニングがよりやりやすくなります。iQOS(アイコス)ブレードの焦げをとる前にこの加熱クリーニングを必ず行っておきましょう。

ブレードの根元をつまようじで掃除する

次に、iQOS(アイコス)ブレードの根元の焦げをつまようじでとっていきます。ブレードの根元の焦げはかなり頑固な焦げ付きになっているので、綿棒では取れない可能性が高いからです。ですから、つまようじでこすることで焦げを取っていくのです。

根元の焦げをつまようじで取るときは、慎重に行うようにしましょう。ブレード本体には絶対に触らないようにしてください。iQOS(アイコス)のブレードはかなりデリケートな素材になっていますので、つまようじのような硬いものでこすると故障の原因になることがあります。つまようじでは根元のみを掃除するようにしましょう。

綿棒と無水エタノールでブレードの焦げをとる

根元の焦げを取ったら、次にブレード本体の焦げを除去していきます。iQOS(アイコス)ブレード本体の焦げを取るためには、iQOS(アイコス)専用の綿棒で掃除をするのが一番です。

iQOS(アイコス)専用の綿棒であれば、そのままブレードを掃除できます。もし専用の綿棒をお持ちでない場合は、市販の子供用綿棒に無水エタノールという液体をつけて掃除してください。

このとき、くれぐれもiQOS(アイコス)ブレードを傷つけないように慎重に作業をしてください。あまり強くこすってしまうと、故障の原因になります。

うまく掃除できれば、iQOS(アイコス)ブレードは新品のように綺麗になります。もしきちんと掃除できていないと感じたらもう一度無水エタノールをつけて掃除しましょう。

再度、加熱クリーニングを行う

そして最後に、もう一度iQOS(アイコス)の手動加熱クリーニングをすれば、iQOS(アイコス)ブレードの掃除は完了です。
iQOS(アイコス)ブレードの焦げの掃除は毎回iQOS(アイコス)を使い終わったらやらなければいけないというものでもないですが、焦げ付いた臭いが気になったらiQOS(アイコス)本体を長持ちさせるためにもやっておきましょう。

iQOS(アイコス)ブレードの焦げの取り方は?どうしてる?まとめ

iQOS(アイコス)ブレードの焦げの取り方についてみてきました。iQOS(アイコス)はブレード部分が焦げ付いていると、嫌な臭いがします。

臭いが気になった時や定期的にブレードのメンテナンスを行うようにしましょう。iQOS(アイコス)ブレードは繊細な作りをしていますので、あまり強く掃除をしすぎないようにしましょう。

故障の原因になります。根元部分のみつまようじで掃除をして、他の部分は専用の綿棒、もしくは無水エタノールを染み込ませた子供用綿棒で掃除をするようにしましょう。

ちなみに、お近くにアイコスストアがある方は、アイコスストアにiQOS(アイコス)本体を持ち込めばブレードのクリーニングを行ってくれます。もちろん無料ですので、アイコスストアが近い方は試してみましょう。

その際、運転免許証などの身分証明書をお忘れなく。

-iQOS(アイコス)

Copyright© I-SELVES , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.